新着情報

2019.10.26

講演会「見た目問題~アルビノって何?」を開催

10月24日、ラポールひらかたにて、枚方人権まちづくり協会の自主事業として、アルビノ・ドーナツの会代表の薮本舞さんをお招きし、外見に特徴的な症状のある人が、学校や就職などで苦労する「見た目問題」について、語っていただきました。
薮本さんは、アルビノの症状についてや、体験されたこと、現在の活動などについてをわかりやすく話され、アルビノであっても、「見た目問題」の当事者であっても、さまざまな人たちが共に自然に暮らしていける社会を目指しましょうと呼びかけられました。この日は65人の市民等が参加され、「アルビノについて知らなかったけれど、よく理解できました」「一人ひとりの個性が輝ける社会であってほしいと思いました」などの感想が寄せられました。
なお、枚方人権まちづくり協会では、このような自主事業を今後も継続し、よりよい活動に発展させていくために、今年度の事業から参加者にワンコインの寄付を呼びかけています。この日は参加者の多くの方が快く応じていただき、5,030円の寄付金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

講演会の様子

お問い合わせ

枚方人権まちづくり協会マーク NPO法人 枚方人権まちづくり協会

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12-1-502
ひらかたサンプラザ1号館5階
[TEL] 072-844-8788

協会について

お問い合わせ

京阪枚方市駅南口より徒歩1分