新着情報

2018.08.03

「性別って2つだけ?多様な性のあり方」を考える講演会を7月25日、ラポールにて開催

7月25日、枚方人権まちづくり協会の自主事業として、ラポールひらかたにて、講演会「性別って2つだけ?~多様な性のあり方~」を開催しました。
講師は、LGBT(性的マイノリティ)関係の啓発活動等に取り組む一般社団法人ELLYから山口颯一代表と峰山和真理事をお招きし、講師自身が幼少期から性への違和感を持ち、周囲との違いに悩んできた経験などを話されました。
 最後に二人から「みなさんにできること、それはLGBTのALLY(アライ、支援者)になってください」と呼びかけられ、性的マイノリティを含む多様な人々がありのままで過ごせるよう、自分なりにできることを行動に移してほしいと訴えられました。
講演会では78人の市民等が参加され、「少しだけ入り口のところを深められ、自分自身を問う機会となりました」など、参加者はLGBTのことを学ばれ、満足されたようです。
会場ロビーでは大阪市淀川区が作成したLGBTに関するパネルも展示し、参加者はより理解を深められました。


「LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)」とは
LGBTは、次の言葉の頭文字をとって組み合わせた言葉で、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)を表す言葉の一つとして使われることもあります。
Lesbian(レズビアン)女性の同性愛者(心の性が女性で恋愛対象も女性)
Gay(ゲイ)男性の同性愛者(心の性が男性で恋愛対象も男性) 
Bisexual(バイセクシュアル)両性愛者(恋愛対象が女性にも男性にも向いている)
Transgender(トランスジェンダー)「身体の性」は男性でも「心の性」は女性というように、「身体の性」と「心の性」が一致しないため「身体の性」に違和感を持つ人。「心の性」にそって生きたいと望む人も多く見られます。
(公益財団法人 人権教育啓発推進センター発行のパンフレットから抜粋)

お問い合わせ

枚方人権まちづくり協会マーク NPO法人 枚方人権まちづくり協会

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町12-1-502
ひらかたサンプラザ1号館5階
[TEL] 072-844-8788

協会について

お問い合わせ

京阪枚方市駅南口より徒歩1分